音楽教育が幼児教育に良いことって何?②

こんにちはKANONドラムスクールの松川かの子です。
前回の記事が長くなってしまったので、2つに分けました。
今回は後編です。
後編に行く前に前回の記事を簡単にまとめました。

  • 脳の発達を促す
  • リズム感と運動能力の向上
  • 社会性と協調性を育む
  • 情緒の安定と自己表現の向上

詳しく記事を読まれたい方はこちらからどうぞ
音楽教育が幼児教育に良いことって何?①

今回は後編です。ちなみに前回の記事もドラムに限った話ではなく、音楽全般が対象です。ドラム教室、ギター教室、ベース教室、ヴォーカル教室、リトミックなど
KANONドラムスクールは色々なコースがありますので、気になるコースを受けてみてくださいね。

それでは続きです。

5.集中力を忍耐力が養われる

楽器の練習や歌の習得には繰り返しの努力が必要です。この過程で集中力や忍耐力が育ちます。
でも、うちの子集中できるかしら。勉強中もすぐ遊んじゃうし。。。
と不安になるお母様もいるのではないでしょうか?
私も集中できない子供でした。基礎練習もぶっちゃけ嫌いですw
ですが、この曲ができるようになりたい!この演奏をしたい!と思うとやる気が湧きます。そして達成感を得られる事でさらに頑張れる子になります。
しかし、合ってるか合ってないかわからないものを練習して時間をかければ上手くなるわけではありません。しっかりとしたプロのレッスンを受けて自分に合っている練習を効率よくする事をおすすめします。

6.数学的思考力の向上

リズムや音程のパターンを学ぶことは数学的思考(数の概念、パターン認識、論理的思考)を発達させるのに役立ちます。
4分の4拍子や8分音符など、音楽には数字がいっぱいです。
音符を覚える事で自然と身に付きます。
また、大人には脳トレとして、数字の繰り返しは脳を刺激します。

7.創造力を刺激する

自由に音を出したり、曲を作ったりする事で創造的な発想が促されます。
これは、問題解決能力や発想力の向上にもつながります。

まとめ

音楽教育は知的・情緒的・身体的な成長をバランスよく促す効果があり、早い段階から取り入れる事で学習全般に良い影響が与えられます。
また、リフレッシュや向上感を得られ日々の生活の活力にもなります。

体験レッスンはいつでも受け付けています。
お気軽にお問い合わせよりお申し込みください。

市川市本八幡駅からバスまたは自転車でもお越しいただけます。
また、市川大野、松戸、鎌ヶ谷、船橋からもアクセスが良いです。
都内でバリバリ活動されている講師のレッスンを市川で受けれるなんて!!!!
お待ちしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です